· 

お家で出来るストレッチ

当レッスン内のストレッチはとても短いのです。
ストレッチ時間を増やすとポールに触れるお時間が短くなってしまうからです。

今日はレッスンじゃない日にお家で出来る簡単なものをご紹介しますね。

超簡単編

・肩甲骨、腕、手首を回す又はブラブラする
…気付いた時に。お風呂に入りながら、テレビ見ながら、等等。気付いた時に30秒未満でできちゃいますが、凄く良いです。
・ラジオ体操
…全身満遍なくほぐれるのでよく出来てるプログラムですね!夜は元気になりすぎちゃうので🆖かな。
・レッスンでやっているウォームアップ。
…ゆったりと、深呼吸しながら身体をほぐします。腕クロスして開くところは胸式呼吸。気分もスッキリしますよ。
使用曲 ポカホンタスより『Color of the Wind』バレエバージョン


簡単編

・足のストレッチ
…フレックス・ドゥミポワン・ポワント。どんな技でも足先まで伸びているだけで美しいポールダンスになりますよ。他にも内腿引き締めの効果も。
・長座又は開脚で脚をタップしていく。
…膝裏が曲がってしまう方。無理に伸ばすと痛いのでタップしてゆったりほぐしていきます。
・体側を伸ばす
…腕を上げてゆったりと
・手のマッサージ
…手を洗うついでにハンドソープで、ハンドクリーム塗るとき、お風呂に浸かっている時、等等ながら作業で。

開脚頑張りたい方

無理ない程度が大事です!
楽に開ける範囲で、楽に出来る長さで。気持ち良い程度に。
⚠️頑張り過ぎると痛めます。痛めるとしばらく歩くのも痛いです。

・横開脚。
…テレビ見ながら、歯を磨きながらちょっとずつ。骨盤を真っ直ぐ起こせない方、背中が丸まってしまう方は壁やソファーを背もたれにして試して下さい。
・縦開脚。
…苦しい方は前の脚と、後ろの脚と片方ずつ(レッスン時の様に)。
…あともう少しの方。体重を前後、左右に揺らしたり傾けて色んなパーツを伸ばしてみたり、前足の膝が床から浮かない様にします。


以上。
ストレッチでお困りの方はストレッチレッスンも行っています。

ポールダンス年会員様は ¥1,000/1h